カテゴリ: 韓国外交

1: コリアの真実を追求する名無し 2019/05/25(土) 00:31:52.88 ID:CAP_USER
韓国大法院(最高裁)が日本企業に対し、元徴用工らへの賠償を命じた判決をめぐり、河野太郎外相は23日、現状のままでは6月に大阪市で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会合に合わせた日韓首脳会談は難しいとの見方を示した。国際会議の議長国は通常、参加国と二国間会談を行う。韓国との会談を見送れば、異例の対応になる。

 日本政府は韓国政府に対し、日本企業に被害が出ないような対応策を講じるか、日韓請求権協定に基づいて第三国を交えた仲裁委員会の設置に応じるよう求めている。河野氏は訪問先のパリで記者団に「G20に文在寅(ムンジェイン)大統領がいらっしゃるでしょうから、そこまでに解決されているのが望ましい」と語った。日本側の要求に応じない限り、G20首脳会合に合わせた日韓首脳会談はできないという考えだ。文氏は10日、G20首脳会合で「安倍晋三首相と会談できればよいと思う」と述べていた。

 河野氏は23日、パリで韓国の康京和(カンギョンファ)外相と会談し、激しい応酬を繰り広げた。河野氏は冒頭、韓国外交省報道官が23日の記者会見で「日本企業が大法院の判決を履行する場合、何の問題もない」と述べたことに触れ、「事の重大性を理解していない大変な発言だ」と厳しく批判した。

 康氏は「日本は被害者(元徴用工)の苦痛と傷を癒やす努力をすべきだ」と主張。これに対し、河野氏は「個人の感情を優先するのではなくて、国交の基礎になっている国際法に違反する状況を速やかに是正する必要がある」と反論した。また、河野氏は仲裁委員会の設置に応じることを求めたが、康氏は応じず、会談は平行線に終わった。

 判決を踏まえた韓国政府の対応…

残り:315文字/全文:1002文字

https://www.asahi.com/articles/ASM5S4S2XM5SUTFK00V.html
no title

【【徴用工問題】日韓首脳会談、異例の見送りか 河野外相「現状難しい」[05/25] 】の続きを読む

1: コリアの真実を追求する名無し 2019/05/21(火) 13:21:39.90 ID:xmcYwmfG9
日本企業に賠償を命じた韓国人元徴用工訴訟をめぐり、日本政府は20日、日韓請求権協定に基づく仲裁委員会の設置要請に踏み切った。1月に2国間協議を求めてから4カ月間、韓国側から何の動きもなく業を煮やした格好だ。政府は国際司法裁判所(ICJ)への提訴をちらつかせて韓国を揺さぶるが、仲裁に応じるかは不透明だ。
 
「協定に基づく協議によって本件の解決はできなかったと判断した」。菅義偉官房長官は20日の記者会見で、韓国の李洛淵首相が「政府の対応には限界がある」と述べたことも挙げた上で、新たな手続きに進む理由を説明した。
 
仲裁委は第三国の委員も含まれ、政府関係者は「100点の結論が出ないかもしれない」と語る。それでも仲裁手続きへの移行を決めた背景には、韓国側の対応が一向に進まないことがある。
 
請求権協定に基づく1月の協議要請以来、日本政府は韓国側に応じるよう再三促してきた。今月1日には訴訟の原告側が、差し押さえた日本製鉄(旧新日鉄住金)資産の売却命令を申し立てる事態に発展。日本企業の実害が現実味を帯びても韓国側は事態打開に動かず、「李首相はさじを投げた」(日本政府関係者)と見て、協定が定める次の段階に進んだ。
 
ただ、仲裁委への移行が解決につながるかは未知数。仲裁委設置には韓国側も委員を任命する必要があるが、応じる保証はないからだ。
 
日本政府内には、「日本が歴史問題を国内政治に利用している」などと発言し、指導力を発揮しない文在寅大統領に対する不満が高まっている。政府高官は6月の20カ国・地域(G20)首脳会議に合わせた日韓首脳会談について「必要ない」と断言。資産の現金化が進んだ場合、関税引き上げなどの対抗措置も不可避で、関係改善の糸口は見えていない。

2019年05月21日07時06分 時事通信
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019052000925&g=pol

関連スレ
【日本政府】元徴用工問題で韓国政府に仲裁要請…きっかけは韓国の「限界」発言
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558393269/

★1が立った時間 2019/05/21(火) 08:08:44.37
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558393724/
no title

【【徴用工訴訟】日本政府、韓国対応に業煮やす 日韓首脳会談見送りか ★2 】の続きを読む

1: コリアの真実を追求する名無し 2019/05/07(火) 08:08:16.97 ID:8H5Tdj8e0 BE:754019341-PLT(12345)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
安倍首相、韓国を除いて「韓半島の非核化、周辺国と共有」
http://japanese.joins.com/article/059/253059.html
安倍晋三首相が「今後とも日米は完全に一致して対応していくことで認識を一つにした」と述べた。
(略)
また、昨年米朝首脳会談で両首脳がやりとりした合意書に言及し
「トランプ大統領と金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長が署名をし、朝鮮半島の完全な非核化で合意した」とし
「この米朝合意の速やかな実現を目指していくことでトランプ氏と完全に一致した」と付け加えた。

同時に、韓半島の非核化に関連した周辺国との協議について「首脳会談を通じてロシアのプーチン大統領とも、
中国の習近平主席とも認識を共有している」と強調した。ただし、周辺国の中で韓国については言及しなかった。

また、4日、北朝鮮が打ち上げた発射体については「日米専門家が共に分析するだろう」と明らかにした。
(略)
no title

【安倍首相「北朝鮮非核化で米中露と協議し対応」 韓国「!?」 】の続きを読む

1: コリアの真実を追求する名無し 2019/04/27(土) 06:42:20.84 ID:xN8gaEBi0● BE:201615239-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/anime_jien03.gif
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領と北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が会談し、朝鮮半島の完全な非核化を目指すことで合意した「パンムンジョム(板門店)宣言」から、27日で1年となります。
しかし、北朝鮮の非核化が進まない中で、南北の関係改善も行き詰まっており、韓国で行われる記念行事には北朝鮮は参加しない予定です。

「パンムンジョム宣言」には、朝鮮半島の完全な非核化を目指すことなどが盛り込まれ、南北の当局者が常駐する共同連絡事務所が設置されたほか、非武装地帯で兵士が警戒にあたる施設の一部が撤去されるなど、
南北間の緊張緩和をもたらし、史上初の米朝首脳会談にもつながりました。

しかし、その後も北朝鮮の非核化に向けた具体的な進展が見られないことから、アメリカのトランプ政権は制裁の緩和に慎重になり、北朝鮮との経済協力に期待を寄せる韓国側と足並みが乱れています。

さらに、韓国政府が米朝の仲介役を果たすとしているのに対し、北朝鮮のキム委員長は「差し出がましい『仲介者』や『促進者』としてふるまってはならない」と批判しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190427/k10011898711000.html
no title

【【韓国】あの茶番(板門店宣言)から1年、記念行事に北朝鮮は不参加 】の続きを読む

1: コリアの真実を追求する名無し 2019/04/20(土) 09:55:38.60 ID:CAP_USER
【タシケント聯合ニュース】ウズベキスタンを国賓訪問中の文在寅(ムン・ジェイン)韓国大統領は19日(現地時間)、同国議会で演説し、「朝鮮半島の恒久的な平和はわれわれの共同繁栄につながっている」とし、「中央アジアが非核化した先例は朝鮮半島の完全な非核化と平和定着を実現しようとする韓国政府に教訓とインスピレーションを与えている」と語った。

 韓国大統領がウズベキスタン議会で演説したのは初めて。

 また、昨年12月に韓国と北朝鮮間の鉄道・道路を連結し、近代化する事業の着工式が国際社会の支持のもと開かれたことに触れ、「われわれ(韓国とウズベキスタン)は必ず大陸を通じて会えるようになる」と力を込めた。

 米朝首脳会談が物別れに終わり、非核化交渉が行き詰まる中、朝鮮半島の非核化や南北の鉄道連結などを通じた南北関係改善と朝鮮半島の経済復興に向け、強い意思を示したものとみられる。

聯合ニュース

ソース:朝鮮日報日本語版<文大統領 ウズベク議会で演説=朝鮮半島平和へ意欲>
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/04/19/2019041980236.html
no title

【【韓国】 文大統領、ウズベク議会で演説「南北の鉄道・道路を連結すれば、われわれは大陸を通じて会えるようになる」[04/20] 】の続きを読む

このページのトップヘ